忍者ブログ
ねずみ男・福崎裕夫が9条の旗を持って全国を歩きます。 皆様の応援を宜しくお願いします!
  忍者ポイント
  カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  カテゴリー
  フリーエリア
  最新コメント
[10/22 いしおか]
[10/17 いしおか]
[10/15 aquilha]
[10/12 いしおか]
[10/10 奥野しのぶ]
  最新記事
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
福崎やすお
性別:
非公開
自己紹介:

1978年 甲南大学理学部生物学科卒業

    野生生物の研究者となり人間社会からの脱出を試みるが挫折

1986年~2000年 広島県上下町 町議会議員

    ゴルフ場建設計画に反対

    上下町 町並み景観事業推進

2005年 舌癌で入院

    退院後「にじの会・上下(癌経験者の会)」設立



上下ガイド協会ガイド

非暴力平和隊 隊員

広島カウンセリングスクール一般コース終了



好きな本 ドグラマグラ

好きな音楽 ジャズ、ロック、その他

好きな漫画 20世紀少年

著書 ヒーリング・レター
  バーコード
  ブログ内検索
  最古記事
2017/12/18 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/01/04 (Wed)
おめでとうございます。何?1月4日になって何を言ってるんだって?大丈夫、掃除をしたのが、昨日。頭にバリカンあてたのも昨日。だから今日が元日みたいなもの。私暦だ。
ただ世の中とのズレがひろがっるだけのこと。
「おめでとう」の実感がわかない時代だ。フクシマ後も「生活を維持するには原発が必要」?。なるほど我が国の民はおめでたい。臨海爆発後も生活が維持できると考えられるなら。竹槍でB29と戦おうとした民だ。
怖いのは独裁者よりも、それを選んだ選挙民だ。おめでたい時代だな。それでも、おめでとうございます。
バブル崩壊の時も、このままじゃ破滅だとわかっても、方向転換も減速も一時停止もせず、見事に突き進んだ。せめて後の世代に「ごめん」と言え。
愚痴か?悲観か?それならまだしも。きっと現実だ。まだそこまでは我が脳ミソはアルコールに侵されてはいない!・ ・・と思う。
私を存在させている存在があるなら、その存在に感謝する。こんな時代に存在させていただいたことに。やるべき課題は一杯。私は非力だが、やるべきことがある。感謝。
タケダフーズからフードバンク福山にそば500食をいただいた。明日福山へ届ける。暗闇と思って見上げたら星明かり。幸せは空の上に。それが今の希望だ。
全てはプロメテウスに始まり、人は原子の火を手にいれたのか?牧畜・農業・工業・金・金融・・・文明・進歩?人が財を持つようになり、多く奪った者が文明人。それが進歩か?
かつては共に飢えていた。でも奪わなかった。奪おうにも財がなかった。
プロメテウスではなく、人が永劫の罰を受けようとしている。
夜は暗くていい。星がきれいだ。きれいでも所有できない。それでいい。ただ星を見上げて幸せを感じられたら、人類に希望があるんだけどな。
ごめん。正月そうそうする話じゃないね。
それでも、今日の日に感謝!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]